Newsお知らせ

「大人女性の健康セミナー」を開催いたしました

2018年7月29日(日)当クリニックにて、婦人科医の吉形玲美医師による「大人女性の健康セミナー」を開催いたしました。

 

肩こりや腰痛、メタボ、不安感、物忘れなど、更年期以降の女性は様々な不調を抱えがちですが、その時身体にはどのような変化が起きているのか、生活習慣や食生活の中でどのような対策が可能かなどが解説されました。

 

また、更年期対策によいとされている大豆イソフラボンについても、そこから女性ホルモンに似たはたらきを補い不調の緩和に活かせるのは吉形医師の最近の研究では3人に1人程度であることもわかってきており、自身の体質に合わせた対策をとる重要性についても語られました。大豆から女性ホルモンに似た成分「エクオール」を産生できる体質かどうかは簡単な尿検査、「エクオール検査」で調べることができ、産生体質の方は大豆食品の摂取、産生できない方はサプリメントでの直接のエクオール摂取も可能であるというトピックスにご参加者さまは特に熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

 

台風12号の影響が残る中にも関わらず、70名を超える方に本セミナーにご参加いただきました。講演後には、身体の状態に合わせた不調対策やエクオールの摂り方、エクオール検査の受け方についてなど、ご参加者さまから多くのご質問もあがり、盛況なセミナーとなりました。
 

エクオール検査」は当院で受診可能です。詳しくはこちらのページをご覧ください。

●エクオール検査のご案内>

 

当ページに掲載されている情報は開示日および発表当時の情報です。現在行われているサービスとは異なる場合がございます。